注文住宅を建てました。渡邊工務店のマッハシステムは快適だった

お久しぶりです!

更新が完全に止まってましたみのるです。

この度無事家を建てる事ができてホッとしています。

ブログではとくに触れてない事ですけど、これから家のことについても取り上げていこうと思います☆

注文住宅をどうして建てたのか

元々は3年ぐらい前から探していて、去年子供が産まれたのをきっかけに住宅購入に踏み切りました。

特に購買意欲が上がったのは

  • 子育てがしにくい
  • 家が暑い
  • 駐車場が遠い

まぁ子供中心の生活になったのでそれに合わせた家が欲しかったです。

注文住宅で子育てを楽に

一概にそうではない事もありますが、前に住んでた家が築40年の団地と言うこともあり、昔の造りなので5階建でもエレベーターがないんです。

エレベーターが無いって事は階段しか使えないので赤ちゃんを抱きながら上るのはかなりしんどいです(泣)

産まれたばかりならまだ頑張れるが、月齢が上がるにつれて体重も上がるので先を見越して引越しがしたかったですね☆

今は地獄の階段もないので出かけるときの足取りが軽くなってます(笑)

注文住宅で空調管理をできる家にする

前に住んでた家が築40年の団地の最上階なので断熱云々の前に天井からの熱が凄く夏場は部屋の中が40℃にもなる環境で、冬場は凍りつく様に寒かった事もあり、新しい家では空調管理がちゃんと出来る環境にしたかったです。

注文住宅で取り入れたのは全館空調「マッハシステム」です。

前に住んでた所のダメな部分を一掃してくれる設備を導入して、快適に部屋の温度をコントロールしてくれます。

このマッハシステムでお風呂場やトイレ、廊下、階段の温度に差がなくなったので特定の場所だけ暑いとか寒いがなくなりました☆

注文住宅で駐車スペースも楽々確保

と言うと随分大袈裟ですけど、前に住んでた家が場所の離れた月極の駐車場だった+五階建の階段での移動なので、車を出すだけでも苦労してました(泣)

注文住宅で建てた家は駐車場のレイアウトが自由に出来るので玄関開けたら1秒で車に乗れるのは感動です(笑)

ハウスメーカーはどこ?

ハウスメーカーではなく工務店で建てました。

渡邊工務店ってところで、桧を中心に取り扱ってる工務店です。

ハウスメーカーは約2年間建売を見に行ったり、ハウジングセンターを見に行きましたがなかなか自分に合ったハウスメーカーがなく最終的には知人の紹介で渡邊工務店を紹介してもらって話を聞いてるうちにここで建てようってなりました。

それから渡邊工務店の取り扱いのあるハウジングセンターを見たりと何かと気が合う所が多くなり建てる事を決めたました。

渡邊工務店の気に入ったところ

渡邊工務店にをえらんだ決定的な理由

  • 押し売り感がないところ
  • 話を聞いてくれるところ
  • 自分達の提案を理由付きで否定してくれるところ

押し売り感がなくストレスが少ない

大手のハウスメーカーなら有り得ない「押し売りをしない」という事がこんなにストレスがかからないとは驚きでした(笑)

普通利益追求の企業なら言って当たり前の営業が渡邊工務店には少なかったです。

利用者側からしてみればあまり興味がないオプションやこだわりを言われても時間ばかりが消費して「自分たちの造りたい家」がなかなか切り出せずにいたので話をしてても「あ〜早く帰りてぇ」とは思いませんでしたね(笑)

話を聞いてくれるのでやりたい事が自由に言える

大手ハウスメーカーを回ってたときはとにかくハウスメーカーの話を聞いた後にしか客の話を聞いてくれないハウスメーカーが多かったので、最初から自分たちの話を聞いてくれる工務店は家造りをするにあたってやりやすさを感じました。

出来ない理由をちゃんと伝えてくれる

注文住宅だからなんでも出来るのは当たり前なんですけど、「これをやるとこうなるよ」って言うメリットデメリットの部分をちゃんと伝えてくれるのでやったことに対してはそこまで失敗したとは感じません。

当然やればやるほど工務店の利益にもなるのでやりたい事を止めずにやれば会社的にはありがたいんですけど、そこはしっかり「やめておいた方がいい」と言ってくれます。

まとめると…

家を建てる前に今住んでる家のデメリットがどれだけあるのかでやりたい事のボリュームは変わって来ます。

今回自分の場合はハウスメーカーより工務店の方がやりたい事ができそうだったので工務店を選びました☆

ハウスメーカーor工務店結局どっちがいいの?って問題は絶対に無くならないとは思いますが、やりたい事で決めるのもアリかと思いますね☆

家を建てるってものすごく大変ですけど、新築で迷ってる方に少しでも参考になればと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます^ ^

今回はこの辺で〜☆

おすすめの記事